ちらかである

株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービスに関しては郵便局時代の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」としては取り扱わない。銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」が適用されるサービスということ。
今後も、日本国内で生まれたほとんどの銀行は、早くから国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも見据えつつ、財務体質を一層強化させること、あるいは合併・統合等を含めた組織再編成などまでも積極的な取り組みが行われています。
FXとは、証拠金をもとに外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。ほかの外貨預金や外貨MMFに並べても利回りが良いことに加え、為替コストも安いのが魅力である。FXをはじめたい場合は証券会社またはFX会社へ。
簡単解説。スウィーブサービスってどういうこと?開設している銀行預金口座と証券取引のための口座の間なら、株式等の資金や利益などが手続き不要で振替されるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのです。
いわゆるバブル経済(日本では80年代から)というのは市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の取引価格が度を過ぎた投機により実際の経済成長を超過してもなお高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を統合させて約2年前に生まれた金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に再組織した。さらには平成13年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
そのとおり「失われた10年」というキーワードは、国全体の、もしくは地域の経済活動が大体10年以上の長期間にわたる不況と経済停滞にぼろぼろにされた時代を表す語である。
間違えやすいけれど、株式について。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業は株式を手に入れた(出資した)株主への返済しなければならないという義務は発生しないのである。さらに、株式の換金方法は売却のみである。
こうして我が国の金融・資本市場の競争力等を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目指されている試みを実践する等、市場だけではなく規制環境に関する整備が推進されているわけです。
たいていのすでに上場済みの企業であったら、事業のための資金集めのために、株式に加えて合わせて社債も発行するのが一般的。株式と社債の一番の違いは、返済義務に関することなのだ。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会の解説。協会員の株券や債券など有価証券に係る売買等に関する取引業務を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体が健全な成長を図り、投資者を守ることを協会の目的としているのだ。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するものを分割して、総理府(当時)の外局のひとつ、新組織、金融監督庁を設けたという歴史がある。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(当時)から今度は金融制度の企画立案事務を新たに統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁という新組織として再組織した。21世紀となった平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となった。
有名な言葉「銀行の経営なんてものは信頼によって順調に進むか、そこに融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと見立てられて順調に進まなくなるか、どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFの内容⇒日本国内でも売買してもよい外貨商品の名前。外貨預金よりも利回りが良い上に、為替変動による利益も非課税だというメリットがある。証券会社で購入できる。